幼稚園の費用(料金)ってどのくらいかかるの?

スポンサーリンク

幼稚園に通うのにかかる費用(料金)ってどのくらいかかるんでしょう?


幼稚園によって、料金はまちまちだし、地域によっても違いがあります。
所得によっても幼稚園にかかる費用は変わってくるんです!


しかも、幼稚園は、通常3歳から入学できる仕組みになっていますが、幼稚園によっては、保育園のように、1歳半から預けれる所もあります。

まず、おおよその料金から調べてみました。


幼稚園の保育料金・入園費用


まず、公立(市立)の幼稚園と私立の幼稚園では、料金にかなりの差があります。
公立(市立)は私立の半額ほどの料金ですむ所が多いようです。


そして、地域によって料金の差がかなりあります。


公立(市立)の幼稚園の料金、私立の幼稚園の料金は、それぞれのホームページに載っている場合と、載っていない場合があります。
載っていない場合は、直接幼稚園へ問い合わせないと分からないんですよね・・・


私が住んでいる福岡県北九州市のおおよその料金は・・・

  • 公立(市立)の幼稚園 : 入園の諸経費 約3万円
                  毎月の保育費 約1万3千円
  • 私立の幼稚園     : 入園の諸経費 約7万2千円
                  毎月の保育費 約2万5千円

このように料金の差が2倍近くあります。

公立(市立)の幼稚園は、数が少なくなかなか空きが無いところが多いようです。
それに、公立(市立)の幼稚園は給食が無く(毎日弁当が必要)送迎バスも無い、という所も多いです。

私立幼稚園のほうが色々なサービスが付いていることがほとんどです。



幼稚園って意外とお金がかかるんですね・・・(;´д`)



制服代なんか結構高くって、1万5千円位します。

制服の他にも体操服(夏用・冬用)で約7000円。
洗い換えも買うのかな・・?

あとは遊び着、かばん、靴入れなども必要で、保育用品として大体1万3千円くらいかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿