幼稚園の通うと返ってくるお金ってどのくらい?(就園奨励費補助金)

スポンサーリンク

幼稚園に通うと収入によってお金が返ってくる、と聞いていました。
返ってくるお金は「就園奨励費」と呼ばれています。
「結構返ってくるよ~!!」という話だったので、どのくらい返ってくるか調べてみました。

就園奨励費補助金


幼稚園に通うと返ってくるお金 私立幼稚園就園奨励費補助金とは


幼稚園に通うと、収めた税額によっていくらかお金が返ってきます。
返ってくる額は市によって違います。
それを私立幼稚園就園奨励費補助金といいます。


市役所に聞いてみると教えてくれるし、幼稚園に問い合わせても答えてもらえるはずです。

私が住んでいる福岡県北九州市では、市のホームページに細かく掲載されていました。

■ いくら返ってくるの?
北九州市は市民税所得割額がいくらかによって変わります。
市民税所得割額は、税金の支払い用紙に書いてありました。



返ってくるお金
生活保護世帯 220,000
市民税が課税されない世帯
(市民税所得割非課税世帯を含む)
190,000
市民税所得割額が34,500円以下の世帯 106,000
市民税所得割額が183,000円以下の世帯 43,600
市民税所得割額が382,000円以下の世帯 5歳児:31,500
満3歳児~
4歳児:21,000

※対象年齢は満3歳児~5歳児です
※兄弟がいると金額も変わってきます
参考サイト→北九州市ホームページ

ちなみに、北九州市の手続きは、各私立幼稚園を通して行なわれるので、幼稚園に通っていれば先生が教えてくれます。

申請手続きは、6月上~中旬に各私立幼稚園を通して行なわれます。
6月上旬くらいに幼稚園から申請書類が配布されるので、必要事項を記入して指定する日までに幼稚園に提出すればオッケイ。


この金額は毎年変わる場合があるので、年々違うそうです。

仕事をしていない時期だったりするとかなりの額が返ってくることになりますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿