妊婦の胃もたれしたときに飲む胃薬

2014/04/08

妊娠中・妊婦の疑問 妊娠中、授乳中の病気

t f B! P L
胃もたれで悩む妊婦さんは多いですよね。

私も妊娠初期(3ヶ月~5ヶ月)に胃もたれ&つわりの日々だったんですが、6ヶ月目に入って胃痛もつわりもすっかりなくなりました。

しかし、7ヶ月にはいった頃、またもや胃もたれが再発・・・(TωT)
ちょうど妊婦検診の時期と重なったので、産婦人科の先生に胃の調子が悪い、と言ったところ、胃薬は何でも飲んでいいよ、といわれました。


てっきり産婦人科から処方される薬でないと飲んではいけない、と思っていたのでびっくりしました。

先生が言うには、胃薬は市販のものでも問題ない、ということでした。

ちょっとびっくりです。

妊娠後期の胃もたれは、子宮が大きくなって、胃と肺が圧迫されるために起こる現象なので、我慢するしかないけど、どうしても気分が悪い時は胃薬を飲んでもいいよ、とのことです。

2年半前に病院から貰ったつくしA・M散が家にあると言ったら、飲んでいいよ、と言われました。

2年半も経っているのに飲んでも問題ない、という所にもびっくりです。


でも、できるだけ薬は飲まないほうが良いようなので、


  • 食事の量を少しづつ食べるように小分けする
  • 消化の良い食べ物を食べる
  • 熱いもの、冷たいものを食べないようにする
  • 辛いものを食べないようにする

など、胃に負担をかけないようにすることから始めようと思います。
サイト内検索

About Me

きゃろり
妊娠から出産、育児について疑問に思ったこと、分からない事を調べて書き綴っているブログです。

QooQ