つばつわり(よだれつわり)妊娠後期になって再び

スポンサーリンク

妊娠初期の頃、つばが大量に出て止まらない「つばつわり」に悩まされていたのですが、6ヶ月目に徐々に軽くなり、7ヶ月目に入ったころには完璧に治りました。

唾と一緒に痰も出て、痰が胃の中にたまると吐いてしまう・・・という感じだったので、初期の頃の唾つわり対策は、消化が悪いと唾や痰が出るのかなぁ・・・と感じでいたので、出来るだけ消化の良いものを少しづつ食べるようにしていました。

そして、8ヶ月目に入ったら、今度は赤ちゃんが大きくなってきたので胃を圧迫しているせいか、胃がまたもや悪くなってきました。
そして、唾も再発・・・(TωT)
8ヶ月になってからの唾は、初期のものより気持ち悪くは無いんですが、明らかに食べ過ぎた時に出てくるのが分かります。

つわりが終わって食欲が増してしまったので、調子の乗って食べ過ぎると、まず胃が悪くなり、胃が悪くなったすぐ後に唾っぽい痰のようなものが出るようになりました。

夜ご飯を食べ過ぎた時は、朝起きると消化しているようでスッキリするんですよね。
初期の頃のつばつわりは、食べて無くても辛い感じがずーっとあったんですが、今回の唾の原因は消化不良によるものなんだろうなぁ・・・と感じます。

妊娠中につばや痰がでて辛い時は、食べ過ぎないこと、消化の良い食べ物を食べること、辛いものを食べない事、に気を付けると少し楽になることが分かりました。


でも、おいしいから食べ過ぎちゃうんですよねぇ・・・(;´д`)
その後つらくなるのに・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿