つばつわり、痰つわりは妊娠中の消化力の低下が原因

スポンサーリンク

つわりの時期、痰やつばが沢山出て吐き気もして辛い・・・という経験をしたんですが、産婦人科の先生に原因を聞いても、解消法は分からない、と言われました。

どんな「つわり」にも解消法はないので、ただただつわりが終わるのを我慢して待つしかないんですよね(;´д`)
つわりは辛い

でも、つわりは妊娠中の消化力の低下が原因であると中医学的では言われているんだそうで、妙に納得しました。


痰は消化器官の働きや内臓が悪いが悪いと体内でも生成される


今、妊娠後期で9ヶ月目なんですが、鼻かぜを引いてしまい、産婦人科で漢方薬の小青竜湯(しょうせいりゅうとう)を貰い、飲んでいたんです。

もうつわりは終わって、胃が圧迫されてつらいなぁ・・・と言う日々だったんですが、早朝目が覚めて、胃の辺りが気持ち悪くなり、「吐くかも・・・」と思いトイレに行くと、痰?鼻水?のみを大量に吐く、という日が続きました。

鼻水は痰になるんですよね。

食べ物は消化しているのに痰だけ吐いてしまう、ということは、痰は消化されにくいのか・・・・と思い、ちょっと調べてみたら、中国漢方では、つわりの原因は痰湿によるものがあるらしいのです。

中国漢方って全く知識が無いので良く分からなかったんですが、私なりに噛み砕いてこう理解することにしました。

妊娠すると体内の消化機能が低下する&内臓の血行が悪くなる
 ↓
内臓が悪いと、体内で痰が生成される
 ↓ 
消化できなくなったものが胃にたまり吐き気に繋がる
 ↓
痰は消化しにくいので吐いてしまう

とゆう感じかなぁ・・・

中国漢方では、痰というのは脾臓と腎臓が関係していると言われているんだそうで、内臓を良くしないと、取っても取ってもきりがないんだそうです

しかも、内臓が悪いと、体内で痰が生成されるようなんですよね。

つわりの時期は、鼻水が出てないのに痰がたくさん出て不思議に思っていたんですが、痰って体内でできることもあるんですね。

痰に効く漢方薬もあるらしいのですが、出産したらスッキリ良くなるはずなので、もう少しの辛抱です。

0 件のコメント:

コメントを投稿