乳首に白いカスや黒い垢がたまっている

スポンサーリンク

今回で妊娠は2回目なのですが、4ヶ月目になって乳首を良く見てみるとかなり黒いところがあり、こすってみるとゴマ状の垢のようなものが取れ、さらに洗っていると白いカスも出てきました。


黒い垢を取り出した後の乳首はぼこぼこになっていて、イチゴのよう??な感じになっています。

黒いあか
たしか、この黒い垢は一人目出産した時、母乳を出すために胸をマッサージしてもらっていた時にでて来て、取れた所から母乳がドバーっとで出したと記憶しています。
黒い垢が出るのは、母乳が出る準備が整ってきている証拠なんだろうなぁ・・・と感じています。

ちなみに、黒い垢は、今までの汚れや油分なんだそうです。
安定期に入ってから、おなかの張りに気をつけながらお風呂でやさしくこすって取ると良いようです。



乳首から出る白いカス


今回初めてなったのが、白いカスもでてくるということなんです。


なんなんだろう・・・と思って調べてみたんですが、乳首から出る白いかすは乳カスなんだそうです。

おっぱいの分泌物のカスで、白いかすも母乳が出るための準備、だったんですね!

気にならないのならほおって置いても良いようですが、産婦人科によってはおっぱいのカスをとるように指導する所もあるんだとか。

■カスのとり方
お風呂に入る前にオリーブオイルかベビーオイルを乳首に塗ってラップでパックにして5分位おいてからお風呂で普通に洗うときれいになります。
一回で取りきれなくても何回かすると取れていくそうです。

綺麗にする時期は妊娠後期になってからで十分のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿