妊娠中の手足のしびれの原因と対策

2014/03/12

胸・乳首・母乳・身体の悩み 妊娠中・妊婦の疑問

t f B! P L
妊娠中って足がすぐにしびれませんか?
私は同じ体制で座っているとすぐ足がしびれてしまいます。

妊娠中期から後期になると、足がしびれやすくなったり、足がつったり、手足がしびれたりすることがあるんだそうです。
妊婦さん

妊娠中に足がしびれる原因

妊娠中期~後期になると、体重が増加し、身体のバランスが変わるので、それが原因で足がしびれやすいんだそうです。

特に妊娠後期は、骨盤が緩み、圧迫されることで、足にしびれや痛を感じることが多いようです。


それと同時に疲れていたり、カルシウムが不足していると、更に足の痺れが起こりやすくなるので、ゆっくり休養すること、カルシウムをとる事を心がけると多少は改善してゆきます。


あと、もう一つの原因は、塩分のとりすぎによるむくみや血行不良からくること。


妊娠中はむくみやすいので、塩分の取りすぎに注意することも足のしびれ対策になります。
サイト内検索

About Me

きゃろり
妊娠から出産、育児について疑問に思ったこと、分からない事を調べて書き綴っているブログです。

QooQ