妊婦はいぼ痔になりやすい!対処法は?

スポンサーリンク

妊娠4ヶ月(15週目で、もうすぐ5ヶ月になります)で、なんと、人生初、痔になってしまいました・・・


妊婦さんは痔になりやすいって知ってました?

しかも、痔って痛いもの、血が出るもの、と思っていたのですが、妊婦さんがなりやすい痔は、比較的痛くないイボ痔なんです。



最近ずっと便秘気味だったので、急におなかの痛みに襲われて、トイレにこもりっきりになって頑張っていると、なんだかお尻に違和感が・・・


気になって触ってみると、なにかがプリン!!と出ているじゃぁないですか(´Д`|||)
パチンコ玉よりちょっと大きい感じで・・・


痛くないので、痔じゃないよねぇ・・・と思いつつ調べてみると、なんといぼ痔だったんですねぇ・・・


あぁ・・・ショックです・・・


妊婦さんは便秘になりやすく、便秘になると痔になりやすいという悪循環にはまりやすく、痔を経験した妊婦さんは多いようです。

痛くないから・・・といって痔をほおっておくと、出産の時にかなり痛い目にあう事もあるらしいので、痔ができた・・・!!と気付いたら、産婦人科に早めに行って、お薬を貰って治すのが一番いいようです。



私も早速産婦人科に行き、お薬を貰ってきました。

病院で飲み薬を貰ったり、座薬を貰ったり・・・と色々のようですが、私は塗り薬を貰いました。

ネリプロクト軟膏 というお薬で、痔が出てきたときに塗ったらいいよ、と言われました。
出てこなければ一日一回塗ったらいいと教えてもらったので、お風呂上りに塗っています。



産婦人科に行くまでは、痔を(お尻を)見せなきゃいけないんだろうか・・・はずかしいなぁ・・・市販の痔のお薬買っちゃおうかなぁ・・・と思っていたんですが、私が通っている産婦人科は言っただけでお薬を出してもらえて一安心でした(*´∀`*)

市販の痔のお薬は妊婦さんも使って問題ないものもあるようですが、心配なので、痔になったらまずかかりつけの産婦人科に行くことをおすすめします!

0 件のコメント:

コメントを投稿