吐きつわりにおすすめの消化の良い食べ物

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妊婦さんのつわり時期におすすめの食べ物は消化の良いものです。

私も今回のつわりは吐くことも多く、辛い日々だったんですが、消化の良い食べ物をとるようにすると、いくらかましになりました。

つわりは人それぞれ違うし、食べ物が受け付けない!!なんて方もいると思いますが、私がつわりの時食べやすかった消化の良い食べ物を紹介します。

消化の良い食品

消化の良い食べ物


消化の良い食べ物の基本として、

  • やわらかい食品
  • 加熱したもの
  • 食物繊維の少ないもの

ということが挙げられます。
そして、できるだけ栄養がある食べ物を摂取したほうが良いんですよね。


私がつわりの時に食べれた消化の良い食べ物は・・・

  • うどん・そうめん
  • おかゆ
  • 雑炊
  • パン
  • 豆腐
  • 卵(固ゆで卵は除く)
  • イモ類
  • 脂身の少ない肉(ささみ)
  • 大根
  • 白身魚
  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • りんご

です。
うどんを調理する時は卵を一緒に入れると栄養も取れて良い、と聞き、よく月見うどんを食べていました。
冷たいものより温かいもののほうが消化に良いので、そうめんも冷やさないでにゅうめんにして食べたり・・・

ご飯はそのまま食べずに雑炊にして食べると食べやすく消化にも良いです。
卵を落とすとおいしいですよね~♪

あと、パンも消化に良いようなので、卵サンドを作ったりしてました。

牛乳は消化に良いみたいなんですが、そのまま飲むと私の場合気持ち悪くなっていたので、料理に使う程度にしていました。

豆腐は栄養もあって美味しく食べれました♪


パンやうどん・・・ということは、小麦粉の料理は消化に良いんだろうなぁ・・・と解釈して、お祭りでよく売っている箸巻きを作ってみたんですが、美味しく食べれました。


逆にダメな食べ物は、油が多いもの、辛いもの。
揚げ物や脂身の多い肉、一味や七味を使うと一気に気分が悪くなります・・・

消化が悪いと苦しい~

ずっとサッパリしたものを食べているとかなり飽きてくるんですが、気分が悪くなるよりは・・・と思い、消化の良い食べ物を食べるようにしていました。

リンゴはかなり美味しく、毎日食べていました!

食べ物に気をつけるとつわりも少しは楽になることを学びました・・・

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