出産時の陰毛の処理について

2014/02/12

帝王切開 妊娠中・妊婦の疑問

t f B! P L
出産(お産)の時、陰毛って処理するのかなぁあ・・・?

と思っていたんですが、自然分娩の場合、アンダーヘアを剃る必要は無いんだそうです。
昔は剃毛するのが普通だったようですが、今では処理しないのが一般的なんだとか。




私は一人目の出産は、途中まで自然分娩で頑張っていたんですが、途中で急遽帝王切開になりました。

自然分娩している時は陰毛処理はしていなかったんですが、

手術します!!

となった時、ジョリジョリ!!っと剃られました。。。ρ(-ω- )

帝王切開の場合、手術になるので、陰毛があると不潔になるんだそうです。
なので、帝王切開のときは恥骨より上を剃るのが基本のようです。

毛根には細菌が多いため、手術する時は基本的に人毛は不潔、という考えなんです。


以前帝王切開後に、恥骨より上の毛は短くなっていて、それより下が長い・・・というアンバランスな感じになったので、退院して自分で長さを全部そろえました。

ちなみに、アンダーヘアを剃ると、チクチクして痛いので、熱で毛を焼き切るヒートカッターを使用しました。

安いし、チクチクしなかったので今回の出産前にもう一回短くして行こうかな~と思ってます。

楽天市場のヒートカッター一覧はコチラ
サイト内検索

About Me

きゃろり
妊娠から出産、育児について疑問に思ったこと、分からない事を調べて書き綴っているブログです。
ブログ アーカイブ

QooQ