二人目も帝王切開になるの?

スポンサーリンク

一人目が帝王切開だった場合、二人目も帝王切開になるの??
と疑問に思いますよね。

私は一人目の出産は緊急帝王切開になりました。
自然分娩している途中に、お腹の中の赤ちゃんに酸素がいかなくなったらしく、急遽手術になりました。

母子手帳には、帝王切開の理由を「胎児仮死」と書いてありました。

そして2年半後に二人目の妊娠です。


二人目が帝王切開になるか自然分娩になるかは条件があります

一人目を出産した時に、助産婦さんから「二人目を生む時は自然分娩でも産めるからね!」と言われていました。

二人目を妊娠して7ヶ月目なんですが最近、二回目の出産も帝王切開でするよ、と産婦人科の先生から言われました。

どうやら、帝王切開後の自然分娩には条件があるんだそうです。

例えば一人目が帝王切開になった理由が骨盤の異常だとすると、二人目を産むときも自然分娩は難しいので、二人目も帝王切開になります。


私 のように、胎児仮死や、常位胎盤早期剥離(正常の位置にある胎盤が赤ちゃんが出てくるより前に子宮壁から剥離されること)、臍帯脱出(逆子で破水したと き、赤ちゃんるより前に臍帯が先に出てきてしまうこと)などが理由で急遽帝王切開になった場合は、二人目の出産時は、自然分娩でも望める場合があります。


もう一つの条件は、手術のときに子宮の下のほうを横に切開した場合です。


子宮を縦に切ると、2人目の出産時の陣痛で子宮が破裂する可能性があるんだそうです。

そしてもう一つ、私がそうだったんですが、帝王切開の後熱が出たんです。
手術後に熱が出ることはたまにあるらしく、何らかの感染を起こしたということなんだそうです。
熱はすぐに下がったんですが、子宮内に感染を起こすと、子宮のきちんとくっついておかないといけないところがくっついていない場合があり、子宮が薄くなっている可能性があります。
なので、二人目の出産時、陣痛の際に子宮が破裂する可能性があるんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿