唾やたんが出るよだれつわりorつばつわり

2014/02/12

つわり 妊娠中・妊婦の疑問

t f B! P L
つわり中に風邪をひいてから、痰や唾が鬼のように大量に出続けるようになりました。

鼻風邪だったので、痰が詰まって気持ちが悪くなり、もどす・・・という毎日を送っていたんですが、風邪が治ってからも唾とたんが大量発生(;´д`)

痰はもちろん、唾が大量に出てくるので飲み込むとさらに気持ちが悪くなり嘔吐・・・(TωT)

という日々を送っています。


最初は風邪のせいと思っていたんですが、風邪が治っても唾がおさまらないのはおかしい・・・と思い、ネットで検索してみると、つばが大量に出てくる「唾つわり」「よだれつわり」というつわりがあることが分かりました。

一人目のときはよだれが出る・・・なんてことはなかったんですが、今回、2人目のつわりは嘔吐もけっこうするし、唾も痰もすごい・・・(TωT)

眠気もすごいし便秘もあるし・・・と前回とは違うつわりを経験しています。


この、「つばつわり」、かなりめずらしいつわりのようで、産婦人科の先生に言っても理解してくれないことが多いらしいし、つばが沢山出るから気持ち悪い、吐き気がする、ということも理解されずらいので、悩んでいる方が多いようです。

私の場合、ティッシュに唾を出し続けていますが、ティッシュの消費量が半端ないので勿体無いし、ごみの量もかなり増えるな・・・と思い、ペットボットル(透明でないもの)に吐いたりもしています。

食べて気持ち悪くならないときは、飴を舐めると良い感じですが、続けて飴ばかり食べているとまた吐き気が・・・
ということにもなります。

つわりのピークは3ヶ月後半らしいので、早くよくなると良いんですが・・・
サイト内検索

About Me

きゃろり
妊娠から出産、育児について疑問に思ったこと、分からない事を調べて書き綴っているブログです。
ブログ アーカイブ

QooQ