初産は出産予定日から遅れる?

2014/02/18

出産・入院について 妊娠中・妊婦の疑問

t f B! P L
一般的に初産は出産予定日から遅れて出産する場合が多いです。
私も例に漏れず一人目の出産は予定日より一週間遅れました。

出産予定日は40週目に設定されていますが、正常なお産の時期は、妊娠37週から妊娠41週まで(出産予定日の3週間前~1週間後の間)です。


その間であれば、赤ちゃんは健康に生まれてくることが出来る、と言われています。
私の初産は、出産予定日を過ぎても陣痛や破水がこず、正常なお産の時期を越す前に陣痛促進剤を使って出産しました。

朝から病院へ行き、夕方まで頑張ったのですが赤ちゃんに酸素がいきにくい状態になり急遽帝王切開での出産になりました。


赤ちゃんに酸素が行きにくい状態=胎盤がはがれかかっていた


そうで、もう少し出産が遅かったら危なかったね、と出産後に報告されました。
怖いですよね(;´д`)
無事健康に生まれてきてくれて良かったです^^


私の周りの友人たちも8割位の人は出産予定日より遅く出産しています。
出産予定日の一週間後以内(妊娠41週まで)に出産すれば正常分娩なので、遅くても悪いという訳ではないんですよね!
サイト内検索

About Me

きゃろり
妊娠から出産、育児について疑問に思ったこと、分からない事を調べて書き綴っているブログです。
ブログ アーカイブ

QooQ