夜泣きはお昼寝に原因があるの?

スポンサーリンク

赤ちゃんが夜泣きする原因は昼寝にあるんじゃない?と思ったことありませんか?

昼間に沢山寝たから夜ぐっすり眠れないんじゃないか・・・
赤ちゃんは昼間にあまり寝ないほうが夜泣きしないんじゃない??

と思っていましたが、調べてみた所、赤ちゃんが昼寝しないと夜泣きしやすくなるパターンが多いようです。
あかちゃん

赤ちゃんの夜泣きの原因は体内時計の記事を書いたとき調べたのですが、赤ちゃんの昼寝の時間をママが調整する必要は無いんだそうです。

自分の思うように昼寝出来なかった赤ちゃんは、逆に夜泣きしやすくなるんだそう。

「夜グッスリ眠らせるために昼寝をさせない」という方法は夜泣き対策にはならない、と言えることもあります。


赤ちゃんによって昼寝の時間や回数はそれぞれ違いますが、私の息子くんの場合、眠いのに無理やり起こしておくと、夜泣きがひどくなる傾向にありました。
外出してうまく自分の思うように昼寝できなかったときも夜泣きを良くするように感じました。


なので、赤ちゃんには思う存分お昼寝をさせてあげたほうが良いのかもしれません。


ただし、昼寝をする時間帯には少し気をつけています。


赤ちゃんの夜泣きの原因は体内時計の記事で、赤ちゃんの睡眠時間をママが調整したほうが良いのは朝と夜だけです、と書きましたが、夕方からお昼寝しだすと夜決まった時間に赤ちゃんを寝かすことがかなり難しくなってくるので、できるだけお昼寝の時間帯は早めにてもらうように頑張っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿