妊娠中に風邪を引いたら

2014/02/12

妊娠中・妊婦の疑問 妊娠中、授乳中の病気

t f B! P L
妊娠中に風邪を引いてしまいました。

しかもつわりのひどい時に風邪をひいてしまい、ダブルでとても辛かったんです。

妊娠中は一般的な薬が飲めないので、風邪をひいたら行きつけの産婦人科に相談してみると漢方の風邪薬をもらえると思います。


漢方なので、飲むのは食事の30分前、と教えてもらいました。



私の風邪の症状は、鼻水が大量に出るものでした。
風邪の漢方薬といえば、葛根湯、と思っていたので、葛根湯を貰えるのかと思っていたんですが、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)という漢方のお薬を貰いました。


風邪をひいたとき、妊婦中は漢方薬ならのんでも良い、と知っていたので、家にあった葛根湯を飲んでもいいのかなぁ・・・と思い、一応産婦人科の先生に聞いてみよう!と思って電話で問い合わせした所、漢方でも市販されているものは飲まないほうが良いとのことでした。


風邪をひいて薬を飲みたい、と思ったときは行きつけの産婦人科に電話でもいいので問い合わせてみましょう!
サイト内検索

About Me

きゃろり
妊娠から出産、育児について疑問に思ったこと、分からない事を調べて書き綴っているブログです。
ブログ アーカイブ

QooQ