離乳食用10倍粥の作り方(5~6ヶ月 ごっくん期のつぶしがゆ)

2014/02/27

赤ちゃん育児 離乳食

t f B! P L
離乳食で一番最初に作った10倍粥の作り方を紹介します。
一番初めに食べる10倍粥は、つぶしがゆといって、お米のつぶつぶが無くなるまでなめらかにすりつぶしたものです。

炊飯器で炊くだけで簡単&美味しい10倍粥が出来ますよ!

10倍粥の作り方

炊飯器で作る10倍粥


■材料
  • 米:4分の1カップ
  • 水:約2カップ半

ちなみに私が使用している炊飯器は、お粥の目盛りも付いてました。 


■用意するもの
  • 炊飯器
  • 計量カップ
  • ミキサー(すり鉢でも良いですけど結構時間かかるのでミキサーがおすすめ)
  • 製氷機orお弁当用のアルミカップ(冷凍保存に使います)


■作り方
①分量とおりのお米を研ぎ、約2カップ半のお水と供に炊飯器へ。

②30分ほど置いてから、普通に炊きます。
(お粥機能が付いている炊飯器もあります)

③10倍粥が出来ました。

10倍粥の完成


④ミキサーに入れてつぶつぶが無くなるまで滑らかにします。

ミキサーでなめらかに



⑤こんな感じでトロッとなったら出来上がり!

出来上がり



⑥沢山出来るので、製氷機に入れて冷凍 → 固まったらジップロックなどの冷凍パックに入れ替えマス。
1~2週間を目安に保存できます。


製氷気に入れて凍らせる

この写真は、ニンジンやジャガイモのを冷凍保存した時のものです。
冷凍保存する時は、ラップをするか、蓋付きの製氷機を使いましょう!

製氷機が空いてない時は、お弁当用のアルミカップをタッパーに敷き詰めて冷凍してもオッケイです!
アルミカップは、レンジで使用できるものが便利です。


■冷凍保存した10倍粥を食べる時は
必要な分だけお皿に出し、レンジで温めるだけ!
かなり簡単です(*´∀`*)
サイト内検索

About Me

きゃろり
妊娠から出産、育児について疑問に思ったこと、分からない事を調べて書き綴っているブログです。
ブログ アーカイブ

QooQ