出産時の入院期間・入院日数とスケジュール

スポンサーリンク

出産の為に入院する時の期間というか、日数はどのくらいなのか、入院中に何をするのかって気になりますよね。

基本的に通常分娩の場合、5日~7日
帝王切開の場合は10~14日

くらいです。

病院によりますが、入院中は3時間おきに赤ちゃんの授乳があったり、ママの観察が毎日行なわれるので案外暇ではないです。

通常分娩での入院日数・スケジュール

私が入院した産婦人科での入院期間は7日間でした。
母子同室ではなかったので、授乳は授乳室に行って行っていました。

出産した日が0日目で、その日のうちに(三五時間程度で)トイレに自分で歩いて行けます。
赤ちゃんの授乳はまだしません。
(※病院によって異なります)


産後1日目の診察で問題なければシャワーに入れます。


産後2日目で授乳開始です。
赤ちゃんのお世話の指導があり、オムツ替えやミルクの作り方などの説明があります。


産後3日目~4日目は、3時間おきに赤ちゃんの世話をします。


産後5日目に診察があり、問題なければ6日目に退院できます。


帝王切開での入院日数・スケジュール

私は帝王切開での出産だったので10日間入院していました。
結構長いんですよね(;´д`)


帝王切開で出産した場合、まるまる3日間寝たきりです。
これが辛いんですよね・・・
手術の時につけた点滴もまるまる3日間付けたままです。

0日目は本当に寝たきりで何も出来ません。
1日目はちょっと身体を動かせるかな・・・程度です。
ガス(おなら)がでるまで水も飲めません。もちろん食べることも出来ません!
私は1日目の夜にガスが出たので、1日目の夜にお茶を飲み、ゼリーを食べて終了です。

2日目の朝、おかゆを食べ、お昼にちょっと固めのおかゆ、夜には普通のご飯が食べれます。

3日目に点滴が終わり、尿の管もとれ、やっと歩いてトイレに行けます。

4日目にやっと授乳開始です。

6日目に抜糸をし、やっとシャワーに入れます。

8日目に診察があり、問題が無ければ9日目に退院です。

0 件のコメント:

コメントを投稿